磐田市立磐田第一中学校


〒438-0077 磐田市国府台39番地1
TEL 0538-32-6101(代)
FAX 0538-36-2591
メール 


 

校長室より



                                               磐田第一中学校 校長 



【始業式校長式辞】

 おはようございます。春休みの生活はどうでしたか。新年度に向けて気持ちを切り替えたり、新しい自分づくりに向けて目標をもったりすることはできたでしょうか。
 さて、今年度は、学校教育目標を、

「『誇り』高く 『心』しなやかに  『夢(こころざし)』はぐくむ生徒の育成」

としました。
 令和4年度のスタートとなる今日は、皆さんに今年度の学校教育目標について、お話をしようと思います。
 まず、「『誇り』高く」についてです。昨年度の会礼で、学区の歴史についてお話ししたことを覚えているでしょうか。磐田第一中学校のある中泉地区は、かつて静岡県大井川以西、現在の静岡県のおよそ三分の一面積を占めた遠江の国の国府が置かれた場所にあります。国府というのは、奈良時代から平安時代に政治の中心施設が置かれた場所です。
 そして、現在も磐田市の中心地に本校は所在しています。この地に建つ中学校の生徒として、地域の先人や歴史への誇り、磐田の中心地であることへの誇り、磐田第一中学校であることへの誇りを持ち、自分で考え、正しく判断して行動できるよう、自分自身を成長させていってくれることを期待しています。
 次に「『心』しなやかに」についてです。インターネットの普及や通信技術・人工知能等、先端技術の高度化によって世界はこれまでよりずっと身近になってきました。
 また、海外から、海外への往来が今後ますます盛んになり、様々な人々と共に生活する社会に変化していきます。
 このような社会では、言語や人種、障がい、考え方など、様々な違いを乗り超え、人と人とがつながり、協力して課題を解決していくことが必要になります。
 皆さんが、これからの社会をよりよく生きていけるよう、「『心』しなやかに」、多様な個性を受け入れ、協働して課題を解決する、そういった力を育んでいってほしいと思います。

 

               令和4年4月7日 磐田市立磐田第一中学校校長